GoogleUpdate「 医療や健康に関連する検索結果の改善について」@2017年12月6日でサイトが受けた影響と考察について

アフィリエイトで法人化しましたpunikoKです。

2017年12月6日、かなりGoogle先生がまた大規模なUpdateを行いましたね!

今回のグーグルUpdateはGoogleウェブマスターの公式サイトでもお知らせがあるように医療・健康系の検索結果に大打撃を与えてTwitterもかなり騒いでいます。

私のサイトもいくつか医療健康系のサイトがあったので、自分のサイトが受けた影響などをまとめていきたいと思います。

 

GoogleUpdate「 医療や健康に関連する検索結果の改善について」@2017年12月6日

まずは、GoogleUpdateのお知らせの内容の全文はこちら。

医療や健康に関連する検索結果の改善について

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。 この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。 現在、毎日数百万件以上の医療や健康に関する日本語のクエリが Google で検索されています。これを分析してみると、医療の専門用語よりも、一般人が日常会話で使うような平易な言葉で情報を探している場合が大半です。日本のウェブには信頼できる医療・健康に関するコンテンツが多数存在していますが、一般ユーザー向けの情報は比較的限られています。 もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。ユーザーがあなたのサイトを見つけるために使用している検索キーワードのリストは、Search Console で確認することができます。もし、そのリストが専門用語で占められていたら、一般ユーザーの多くはあなたのサイトの情報にアクセスできていない可能性があります。 Google では、アルゴリズムの改善やウェブマスターへの情報提供などを通じ、検索の改善に日々努めています。もし問題のある検索結果を見つけた場合には、デスクトップでは「フィードバックを送信」から、モバイルの場合は「ご意見・ご要望」からお知らせください。検索を改善するための情報として活用させて頂きます。

引用:ウェブマスター向け公式ブログ

 

ざっくりわかりやすく言い換えると、

医療・健康系に関するジャンルは、医療関係者が書いた記事がより上位表示されるようにするよ

(→一般人ブロガー、アフィリエイターなど信頼性が低い記事は上位表示しなくするよ)

一般人は、難しい専門用語ではなくて、一般的な言葉で検索するから、医療関係者の人はわかりやすい言葉で情報を提供してね。(そうしてくれれば上位にあげてあげるよ)

 

 

という感じ。

特に健康医療系の記事は、人の生命にかかわる部分ですから、誰が書いたともわからないようなアフィリエイターが書いてる記事、ブロガーが書いてる記事は信頼性がないってことで、上位から飛ばすよ~。っていうことですよね。

 

ただ、情報として医療関係者が書いてるような記事というのは一般人にはわかりにく専門用語や難しい表現で書いてるので、中身がわからないというのもまた事実。

そこをわかりやすくかみ砕いて伝えてあげるというのが今まではブロガーやアフィリエイターのお仕事で(だからこそ報酬が発生していた)のかなって思うんですけど、ただその中身が本当に信頼性があるの?っていうのがわからないサイトや無責任なこと書いてるサイトも増えてるし、そいういう信頼性がおけないサイトは飛ばすよってことかなってことですよね。

 

なので、

医療関係者の人、是非、

「わかりやすい一般的な検索クエリーで、一般人にもわかりやすい記事を、ただし内容に責任をもって書いてね」

 

ってのが、Google先生の言っているところ。まぁ、私が一般ユーザーの目線で考えても、その通りだと思います。

だって、無責任なこと書いたら、人死んじゃうかもしれないしね。

 

医療・健康系のGoogleUpdateで実際にサイトに影響はあったのか?

私はあまり医療健康系は専門家ではないので、サイト持っていないんですけど、影響があったサイトもあったので、状況をまとめます。

 

影響があったジャンルについて

Google先生のお言葉通り、医療関係のサイトで影響がありました。特に、一般KWの影響が大きかったかな。

私のサイトでは美容や化粧品ダイエット系はまださほど影響を受けていないのですが、妊活系のサイトは多少受けているような気がします。あとは、サプリ系も打撃を受けているようですね。商標系はまだ大丈夫でしたが、知人には商標系も影響があった人がいたので、一概に大丈夫とは言えなさそうです。

 

どんな影響があったのか?

純粋に、一般KWで10位内のサイトが20位以下に下がったりしました。あとは、個別記事ぺージでは、狙っているキーワードのタイトルに

  • 病院
  • 薬品名の固有名詞

このキーワードが入っている記事は軒並み、大体平均して20位くらい順位がさがっているように思えます。

 

落ちたキーワードではどんなサイトが上位に表示されているか?

その中で、自分のサイトが上位だったキーボードで何が上に上がってきているか?というのを調べると、

  • 大手企業の製薬会社の記事
  • @コスメなどの大手企業の運営するサイト

 

このあたりが、上に来ています。ただ、中にはなんとなくアフィリエイターが作っているサイトも残っているので、GoogleのUpdateがどの基準で行われているか?は若干不明のままです。ただ、このっているアフィリエイターのサイトも、

  • 運営者情報、プライバシーポリシー、免責事項などは明記
  • ライター明記や監修など、だれが書いたか?責任を持っているのか?がわかりやすく書いてある(もちろん、医療関係者)
  • 信頼性のある文献や記述、医療関係者の情報などを元に書いて信頼性をあげている
  • デザインが大手企業サイトっぽい。デザインの固有性が高い(テンプレートそのままじゃない)

 

ような~~~気がしますが、はっきりしたことは正直不明です。初期のUpdateで飛んでないだけで今後飛ぶ可能性は大ですよね。

 

どのくらい収益化に影響がでているのか?

医療関係系のサイトの売上は、大体月20~50万円程度(季節変動があり)だったので、正直なところ、収益化に関してはどの程度影響があるのか?は今だ未知数です。下がったであろうことは間違いないかなと思います。この辺はまた追ってご紹介しますね!でも、私の運営しているサイトの中では、10%以下の程度なので、個人的には今はまだそこまで打撃を受けていません。

 

今後のGoogleアルゴリズムの変動は?

今後のGoogleアルゴリズムの動向ですが、今回の12月6日のUpdateはまた極端に大きく変えたなっていう感触はあります。

なので、一気にガクーっと大きく変えてから微調整して元に戻したり、また変えたりする~っていうのがGoogle先生のいつものやり方なので、今回の影響は少しはまた戻してくるのでは?とは思います。だって、行政のページや医療関係者の専門サイトみたいなものばっかりで、内容がわかりやすくないと。一般ユーザーの望む検索結果とはいえないですからね。

 

でも、一般ユーザー一番に望む

「医療健康系においては、信頼性のある人が、一般的な検索クエリーでわかりやすく書いてくれる記事が上位表示される」

こういった方向性に大きくGoogleが向かうことは間違いないでしょう。

 

アフィリエイター・ブロガーはどうするべき?

今回のUpdateは多くのアフィリエイターもブロガーも影響を受けたようなので、

 

今後ですが、私は、

  • 一般人・個人のアフィリエイター(初心者)は、記事に責任が持てないのであれば、医療健康系の検索クエリーにはチャレンジしないほうがいいと思う
  • 書いている記事の内容に責任と信頼をもってサイトを運営できる専門性がある人は、逆にこの変動は大きなチャンスになる

 

と思います。

私は健康医療は今後はあまり積極的にはやらないかな。

やるなら、専属の医師・薬剤師・看護師などの専門性の高いライターを雇って、きちんとした責任を明記の上で運営をしていく企業としてのスキームが必要だと思います。逆に今は、そういうサイトが少ない(DeNAのWelqでさえ、大企業がズボラな運営をしていたから閉鎖されたし)このジャンルで競合が今の段階では少ないので、それなりの資本と人員を確保でき、責任をもって運営をし続けていけるなら今はまさにライバルが不在のチャンスですよね!

 

 

以上、

GoogleUpdate「 医療や健康に関連する検索結果の改善について」@2017年12月6日でサイトが受けた影響と考察について

 

でした~。

 

 

ブログ初心者さんは、そんなに心配しなくていいと思いますよ!

私がブログで月100万円を超えるようになったのは、全くの医療健康系と関係ないジャンルでした。

 

実は、どんな記事を書いていたのか?ネタは?ジャンルは?についてこちらのプレゼントで教えちゃっています( *´艸`)

→月100万円以上ブログで稼ぐぷにこのメルマガに登録して無料プレゼントをゲットする!

 

私は、特に芸能人のような有名人でもありませんが、普通の主婦でもブログで収入を得ることができます。

全くのブログもやったことがなかった主婦が月100万円を稼ぐようになったのか?

無料プレゼントでどうやってたった7カ月間で初心者が月100万円を達成したのか?

私がどんな7カ月間の軌跡を歩んできたのかを教えちゃいますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です