Google adsense広告の数を3つから4つに変更した結果・・・

皆様こんにちは。フログで月100万円稼いでいる主婦ぷにこです。

Google adsenseの広告数は、2016年8月から3つ以上の掲載が可能になりました。そこで実際に広告数を3つから4つに変更した際のページCTR,RPMやクリック率がどう変化したかを数値を見せながら解説していきます!貴方の報酬も爆発するかも?

2016年8月のGoogle Adsenceの規約変更内容

実はまだあまり知られていませんが、Google Adsenceの規約が変更になり、今まで「コンテンツ向けAdsenceユニット」の掲載は1ページに3つまでとなっていたのが、なんと上限数はなし!という内容に変わりました。

2016年8月までのAdsence規約(変更前)

ads-limit02

出典:https://www.iscle.com/

2016年8月までのAdsence規約(変更後)

ads-limit03

出典:https://www.iscle.com/

Google Adsenceの規約内容の変更点まとめ

  • 広告の種類に関しての上限数の記載がなくなり、サイト管理者に掲載数についても任されるようになった
  • 価値のないコンテンツや、サイトの提供する記事部分よりも広告が多い場合には、修正が行われるまで広告が制限または無効にされる

 

となり、サイト管理者には一層のGoogle Adsenceで広告収入を得たいなら、きちんとしたユーザーにとっての価値のあるコンテンツを提供しろ。その代わり広告はいくつでもかまわん!

 

というGoogle先生からのお達しがでたようです。

 

規約変更のぷにこ的解釈は?

私は、最近の風潮として、1ページ以内に多くの情報量を詰め込むサイトも多くなり、1記事あたり2000文字~5000文字のサイトも増えてきたため、広告数を「1ページ3つまで」というGoogle規約にもいろいろと流行と乖離してきたのを埋めるためという点と、

 

より一層、Googleは「ユーザーにとっての価値あるサイト」であるかどうかに重点を置いて審査をしていきますよ(ペナルティ含め)

 

という方針が打ち出されたものなのかなと認識しています。

アドセンスの審査が独自ドメイン(有料ブログ)でしか審査に通らなくなったとか、審査自体が厳しくなったといわれているのも、無料ブログ程度で提供できる価値は意味がないだろう。という方向転換のうちの1つかなと思っています。

 

実証!Google Adsence広告を3つから4つに変更してみた!

と、Google先生からのチェックの目は厳しくなりますよーと言われながらも、私のブログのメインの収入源であるGoogle Adsenceの広告数が増やせるだと!?

 

それは、是非やってみよう!

 

ということで、早速、アドセンス広告の数を3つから4つに変更してみました。

前提条件

  • (変更前)1ページ内の広告は、記事上・記事中・記事下に3つ設置していた。
  • (変更後)1ページ内の広告を、記事上・目次上・記事中・記事下に4つ設置した。

 

2016/8/20に広告数変更したので、その前2週間を前半と、変更後2週間を後半として、の計4週間の変化をレポートする

 

アドセンス広告を3つから4つに増やした結果は?

では、次に実際の8月20日の広告数増の変化をグラフで見てみましょう。赤線(=8/20)より左側が変更前、右側が変更後になります。

Adsence広告3から4の変化①変化前後あり

(c)punikoK無断転用禁止

ページCTR(=ページのクリック率は、広告のクリック数をページビュー数で割った値)

  • 変更前:1.6%
  • 変更後:2.1%

CPC(=1クリックあたりの平均単価)

  • 変更前:21円
  • 変更後:19円

 

えーっと、この結果を簡単にまとめると、アドセンス広告を3つから4つに変更したことで、

 

●1ページあたりのクリック率はかなりあがった!(1.6%➾2.1%)

●でも、1クリックあたりの単価が下がった…。(21円➾19円)

 

という結果が得られました。え、これだと結局、広告数を増やしたことで収入があがったのか下がったのかよくわかりませんね!(笑)

なので、ページRPMを比べてみましょう!

Adsence広告3から4の変化②

(c)punikoK無断転用禁止

ページあたりのRPM(1000PVあたりの平均報酬額)

  • 変更前:336円
  • 変更後:397円

 

おおお!アドセンス広告を3つから4つに変更したことで、ページあたりのRPMは見事に増えています。

 

 

●ページRPMが336円➾397円となり、つまりは、収入が118%増になった!!!

 

 

これはスゴイ!!!

 

 

例えば、次に今までアドセンス収入が10万円だった人は、広告設置を増やすだけで、ラスで月に1.8万円収入が増えるといことになります。実際のリアルビジネスで利益を設定一つで20%近くあげるなんで、ほぼ不可能に近いですからね…。恐るべしアドセンス広告!!!

 

トレンドアフィリエーターの最も大切な収入源のAdsence広告、数の設置を1つ増やしただけでこんなにも収入があがるなんて、これはビックチャンスですね!!!

 

まとめ:Adsence広告を3つから4つに増やした結果

  • 1ページあたりのクリック率はかなりあがった!(1.6%➾2.1%)
  • でも、1クリックあたりの単価が下がった…。(21円➾19円)
  • ページRPMが336円➾397円となり、つまりは、収入が118%増になった

 

しかしながら、クリック率とRPMが上がったのは納得いくのですが、1クリックあたりの単価が下がった21円➾19円とマイナスになった原因が少し気になりますが…。

掲載できる広告数が増えたことで、広告を出品する企業側からすると入札の枠が一つ増えたことになり競争が和らぎ、広告単価が下がった…?とも考えられますがこちらはあくまで推測にすぎません。

1日のアクセス数によっても広告単価とクリック率も大きく変動するので、多少の誤差の範囲とも言えなくもないでしょう。

ここはもう少し様子を見る必要がありそうですね。

 

 

この8月のアドセンス広告規約の変更により、広告数を3つから4つに増やしたことで、なんと無事に目標であったサイトアフィリエイトの報酬額で100万円!を無事に達成することができた原動力の一つなので、本当にありがたかったです!

 

そんな、主婦punikoKが約半年間でブログで月100万円を稼ぐようになったノウハウはこちらから無料で教えちゃいますよ!

主婦のpunikoKが毎月100万円の収入を得ている方法を教える無料メルマガ

ml

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です